2014年4月

今日は雨上がりで暑い

  可愛いリボンのこてつ君。 昨日の雨で今日はむせています。 そろそろ熱中症には気をつけましょう。 案外、季節の変わり目は寒暖差があるためなりやすくもなります。 さすがにまだ大丈夫だとは思いますが、ならないとは […]

続きを読む
マヨ君に捕まった一郎君

マヨ君、目の中の内容物が出てきています。 これは瞬膜が表に出てきている、いわゆるチェリーアイ(瞬膜露出症) ほとんどが先天的な原因(膜が薄いなど)により若いうちから発症することが多い。 興奮や吠えなど力むと出る場合がある […]

続きを読む
暑さで遊びもキレがない

  北海道で土佐犬が女性を襲い、海の浅瀬で溺れて死亡。 土佐犬の飼い主は、犬を放して散歩していたが、近くにいた女性を襲った。 襲ったのを目撃していたのにもかかわらず、犬を連れて帰宅。 数時間後、犬が噛んだ事を黙ったまま浅 […]

続きを読む
みんなで歩いて、みんなで遊ぶ

THEドッグ風!懐かしいね!! 今日は曇りで風もあり、肌寒い。 でも今日ぐらいが犬にとってはいいかも。

続きを読む
今年はろくなことがない・・・。

 一難さればまた一難。。。 まとめてきすぎでしょう!!

続きを読む
太郎君、一郎君VS大型犬

今日は朝から雨で急にまた肌寒くなりました。 でも昼から雨は止んだので、昼からトレーニングだ!!

続きを読む
今日は暑いぐらい、でもおやつは別腹

今日はさすがにバテるのが早いです。 季節の変わり目は体を動かしにくい証拠ですね。 動いた後はウトウト。。。

続きを読む
遊ぶ、寝転ぶ、体をかく

晩から朝までまだ肌寒いですね。 食事も少し食べるスピードが落ちてます。 同時に胃腸の機能も低下しているので、食事の量も減らして調整しましょう。

続きを読む
大型犬にまぎれているのは・・・?

ひぇ~!貞子ーーー。 フロントラインの季節になりました。来月はフィラリアも忘れずに。。。⇒フィラリア、フロントライン

続きを読む
フィラリア、フロントライン

フィラリア、フロントライン フィラリアについて  フィラリア、フロントラインは犬にとって必要不可欠。 フィラリア薬は蚊に刺され蚊の体内にいるフィラリアが犬に寄生します。それを駆除する薬。同時に回虫なども駆除してくれます。

続きを読む
ジャンプ、穴を掘る・・・パンチ

アル君パーンチ!! パンチを受け止めるも顔にバーン!!!!

続きを読む
犬の去勢、避妊

犬の去勢、避妊 さて、今回は犬の避妊去勢について書きたいと思います。   これは人によって賛否両論あるかと思いますが、する、しない、にせよ両方メリット・デメリットがあります。 それを比べて飼い主さんの判断で決め […]

続きを読む
暖かくなれば、のども渇く

バンダナが可愛い、一郎君、太郎君

続きを読む
アーサー君は避難、フロイデ君は硬直

昼は暖かいのに晩は冷えますね。。。 若いわんちゃん、老犬にはこたえます。

続きを読む
アル君、走るそして・・・甘える

最近暖かくなり、雨や飲み水などで皮膚が荒れる事が多くなります。 濡れたりしたらタオルなどで拭いて乾かしましょう。

続きを読む