①ジャックラッセルパスタの出産

パス姉
パス姉
実は今日で妊娠58日目!出産も今回2回目で前回は2021年2月21日に3匹出産してるんだ!
僕達は新しい家族に迎え入れられて幸せいっぱい!前回と今回は少し違いがあるので日記に書いていくよ。
子犬3兄弟
子犬3兄弟

 

パスタの妊娠58日目

今回も同じ父親!どっちも、人大好き、唇大好き…めちゃくちゃ性格がいいんだから!!

ちなみにお父さんの出身は➡こちら

さてさて、今日で58日目に入り、前回は59日目の夜に陣痛が来て60日目の朝に出産が終わりました。

 

前回と照らし合わせると明日の夜に陣痛が始まるのですが、そんな都合良く来るかな?

大体交配させてから58日目〜63日が予定日なので明日か明後日辺りの週末だと都合がいいのですがねー。

まっ何はともあれ時は近いと言うことです。

 

前回と違うところ

季節

前回は冬場でしたが、今回は夏場という事で冬の方がやっぱり何かと良いですね。

運動も控えめになりますし、食事にムラが出るのでやっぱり不便な季節です。

そうめんとかめっちゃ食うけど(笑)

 

大型とかだと少しでも不衛生になるとハエもたかるし、衛生面も気を使うなー。

夏場でもパスタは小型だし、空調も新品にしたし、2回目なので慣れてるでしょう。

 

食事

お乳よーし!!

 

交配後40日後からエコーで確認出来る。

それと同時に急激に成長するので前回は質の高いフード(子犬用)へ切り替えてましたが、今回は通常通りの成犬用で済ましてます。

理由は比べてみたいのもそうですが、前回は食べなくなったりしたので恐らくそこまで欲してる様子もなかった。

 

また今回は夏なので運動も冬と比べて落ちてるし、なんにせよ夏場は食欲が落ちるからです。

 

50日ぐらいから卵黄やミルクを間食的にあげてるぐらいで

質の高いフードを与えると子犬が発達しすぎて難産になる…と言われてますが、前回は220.200.190gと普通でした。

 

大型でもデカすぎた…なんてなくて逆に小さくて320g(平均オス500g、メス400)とかもいました。

大型の場合は頭数が多いのもありますが。

 

多分、痩せすぎてたりしたら質の高いフードの方が良いでしょうが、品質の良いフードなんてなかった昔に比べれば、今の時代はぶっちゃけどちらでも良いかと。

昔の名残で色んなものを入れないと栄養が足らん…みたいな時代でしたからね。

 

産まれてからが大事!

 

産まれてからの今回のメニューは

  • 離乳期・子犬用フード
  • 馬肉
  • 卵黄
  • ミルク

 

頭数

矢印は頭蓋骨、その後ろに背骨がついており数えると4本です。

左の矢印の上と下の間にもう1匹重なってるかなー??

青が5匹目?

皆さんはどう思います?

頭蓋骨と背骨が左3本、右2本本にも見えるような、見えないような…。

原本。

みたいなことを言われてたぶん4匹ですが、もしかしたら5匹かも。。。

 

前回は3匹

1匹辺り1時間30分

合計4時間30分

 

今回は4匹

合計約6時間あたりかな?

2回目の出産なのでもっと早いかも。

 

週末の予想なので日曜に開いている病院へレントゲン。

骨盤も問題ありませんが、いちよう産まれたら連絡して何かあれば対応してもらう予定です。

 

体温の下降

体温もまだ37.7℃と平熱

 

前回は産まれたら日の朝が37.1℃

昼が36.9℃と下降しておりました。

 

犬の平熱は37.5〜38.5℃で出産時は36.5℃ぐらいにまで下がり、また上がります。

 

目安として

おなかが重たくても遊びたいんです♪

 

体温が下降したら出産12時間前

体温が下降して1番低い位置からまた上がり1番低い位置から出産6時間前とおよその時間が分かります。

 

さて、週末に産まれてくれればありがたいですが、果たしてうまくいくかな?

■資格参考に前回の2021年2月20日出産当日の朝からの様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

幼犬(子犬)の食事

次の記事

陰と水は快適